ZOZOTOWN"LuiiRe "さんに納品しました

懐かしのひげシリーズのヘアゴム復活です!
ひげシリーズを作っていたのは3年ほど前
Elävä kukka をちょうどスタートさせた頃です

今でも「あのひげはもう作らないのですか?」とお問い合わせ頂く事があり、
ひげ作品を覚えて頂いていることがとてもうれしい!

ぜひLuiiReさんのページご覧ください♪

e0221487_22504689.jpg

e0221487_22565391.jpg


e0221487_22533431.jpg
e0221487_2255571.jpg

[PR]
# by elava-kukka | 2013-06-26 22:14 | news
朝4時に起床して
親友と朝食会

atツオップ
e0221487_18383749.jpg


朝6:30にはパン屋さんに着いていたので一番乗りだ~と
思っていたら、上には上がいる!何人かすでにお客さんが、、、
e0221487_18405773.jpg

e0221487_1839129.jpg

e0221487_1841513.jpg

パンもふわふわのオムレツもとーってもおいしかった、、
ちょっと贅沢な朝時間でした
e0221487_18422742.jpg


朝食の後はウォーキング15キロ
千葉から東京まで歩いてしまえ~というノリで歩いてみました
よくよく考えると行きにパン屋さんまで4-5キロ歩いていたから
20キロくらい歩いたのね、、
もう足はぱんぱんです、、


でも、とても充実した1日だった
朝食を食べて、おしゃべりをしながらただただ歩いて、、
あー楽しかったって気持ちで1日を終えられるのはとても幸せ!
[PR]
Elävä kukka を立ち上げてから
丸3年が経ちました

3年前のわたしはというと、、
あーこの先どうなってしまうんだろう、、、と
先の見えない将来にとても不安な気持ちでいました

今考えれば、あの時間が自分にチャンスを与えてくれたと思うし、
あの時間があったから、今こうやって制作活動が出来ていると思えますが
あの時は、周りがキラキラして見えて、他と比べては落ち込んでいました

3年間で、いろんな方と出会い、貴重な経験もさせて頂き、
周りで見てくれていた人たちは、いつも応援してくれていた

特に専門学校を出たわけでもなく、刺繍を学んできたわけでもなく、
お店に置いていただけることになった時や展示会の時
タグやDMの作り方も分からず、、右も左もわからないとはこういう事!という感じで笑
周りの方に手助けをしてもらいながら、少しづつ進んでいった3年間でした

今、3年を迎えて、これからどういうものを作っていきたいかという事を
改めて考えています

Elävä kukka を立ち上げたときと変わらないことは、
日々の生活の中で、花をお部屋にそっと飾った時のように
“うれしい”とか“楽しい”、“わくわく”や“どきどき”
そういったきらきらした瞬間
それに似たものをElävä kukka の作品を手に取った時や日常で使うときに
感じて頂けたらうれしい

生活の楽しみ方はたくさんあって
そういった楽しみ方や楽しむきっかけ、アイデアを
持っている人はたくさんいます

わたしの周りにいる身近な人や憧れの人
雑誌や本やTVの向こうの人、映画の世界の人
日々たくさんの人たちからの刺激を受けながら過ごしています

いつか、自分自身もそういった生活を楽しむきっかけやアイデアになるようなものやことを
発信できたらと思っています

これから作っていきたいもの
・日常に“うれしい”とか“楽しい”、“わくわく”や“どきどき”
そういったきらきらした瞬間を受け取って頂けるもの
・長い時間を共にして、その人に馴染んでいくものを作りたい
・色を大切にする 自分らしい色をつくる
・手仕事だからこそのあたたかみのあるもの
・丁寧に作られた美しさを感じて頂けるもの
・手に取った人が気づくか気づかないかという些細なところへもこだわっていきたい

まだまだ今の自分では表現できていないこともたくさん
刺繍の技術ももっともっと磨きたい

時には、私が作りたかったものはこういうものなの?と迷いが出たり、
他と比べても仕方のないことを比べて、自信が無くなったりすることもある

そんなことを繰り返しながらも
くねくね道を自分らしく一歩一歩これからも進んでいきたいです

今、秋に向けて新作の制作をしています
良い意味で、Elävä kukka の作品の変化をこれから感じて頂けたらうれしいです

なんだか決意表明のような文章になってしまいました、、
つたない文章を長々と読んでいただきありがとうございました、、、


どうぞどうぞこれからもElävä kukkaをよろしくお願い申し上げます


いつも応援してくれている大切な人たち、
いつも気にかけてくださるお客様
感謝の気持ちを込めて
e0221487_22264920.jpg

ありがとう
[PR]
# by elava-kukka | 2013-06-26 21:43 | 日々のkoto
以前のイベントでも何件かお問い合わせを頂きましたバレッタのご紹介

e0221487_213503.jpg

(これはveritecoさんへ今週末納品します)

縦にも横にも着けられるので、髪の毛をいろいろとアレンジしながら
楽しんで使っていただけたらうれしいです

簡単なアレンジしか出来ませんが、良かったら参考にしてみてください
e0221487_20572961.jpg

e0221487_20562798.jpg

e0221487_20581198.jpg
e0221487_20583744.jpg
e0221487_20591749.jpg

とても使いやすいですよー
これから暑い時期に髪を束ねる時など、活躍してくれるはず!

先日、お友達もオーダーしてくれました~
e0221487_2102113.jpg


アレンジ上手さん、いらっしゃいましたらぜひアドバイスを、、、!
[PR]
# by elava-kukka | 2013-06-06 22:05 | news
毎年この時期に、お迎えのおじさんが一生懸命に手入れしているバラが
とても立派に花を咲かせます
e0221487_22593100.jpg


先日、そのバラのお花見会にお誘いいただきました

おばさんが準備してくれたお料理やお酒を片手に
バラを眺めるお食事会はとっても楽しかった

e0221487_234360.jpg


e0221487_235796.jpg



おじさんやおじさんのお友達は植物や花が大好きなようで
とても楽しそうにお花の話をしていました
こうやって花を育てることを楽しめる男性ってとっても素敵だな~、、、

いくつになっても、生活を楽しみながら
お友達とおいしいものを囲んだり、時には旅をしたり、、、
そんな姿はキラキラとしていてとっても素敵でした~

e0221487_2303046.jpg


e0221487_2363479.jpg

バラの向こうで皆さんにっこり

e0221487_20362815.jpg

[PR]
# by elava-kukka | 2013-05-27 09:49 | 日々のkoto
こんにちは
とてもとってもご無沙汰しています、、、
皆さんお元気にお過ごしでしょうか?

根を詰めての制作が続いていた2か月ほど、気分転換の時間をつくって
はなかしましほさんのレシピで毎週おやつを焼いていました
e0221487_2028417.jpg


つくっている間は、何も考えず、ただただレシピの分量通りに粉を計り、
捏ねて焼くという作業に夢中になる!
こんがりおいしい匂いが部屋に広がって、焼き立てのおやつが出来上がると
気持ちもリフレッシュされている

なかしましほさんのレシピは、あまり粉を振るうことや寝かせことが少ないので
短時間で簡単に出来て、おやつ時間の前にささっと作れるところがとてもうれしい!

やはり粉を振るう作業や寝かせる時間が多いと
気分転換というよりは、よし!お菓子づくりをするぞ!という
意気込みと時間が必要になってしまうので気分転換には向かず、、
簡単に出来ておいしい、このレシピが人気なわけも頷けます!

りんごパイ
e0221487_23243398.jpg

にんじんケーキ
e0221487_23271812.jpg

おとうふブラウニー
e0221487_23292337.jpg

バナナケーキ
e0221487_23304876.jpg

全粒粉とくるみのスコーン
e0221487_2331589.jpg

ほうじ茶と甘納豆スコーン
e0221487_2334121.jpg


いびつな形もご愛嬌という事で、、!

これから少しづつ、お知らせや日々のことを更新していきたいと思います
ではでは今日も皆様良い1日を!
[PR]
お久しぶりです。

4月が終わり、あっという間に5月の始まりです。

4月の出来事、書きたいことがたくさんありますが、
GW明けくらいに、また今度ゆっくりと。

さてさて、お知らせが遅くなってしまいましたが
4月に新潟のラフォーレ原宿にて開催されたnakamuracoubouさんの“a visionary market ”が
このGW期間限定で再オープンしています。

Elävä kukka からもアイテムを追加して参加させていただいております。
ぜひ、お近くの方は遊びにいらしてください。

e0221487_14471916.jpg

a visionary market by nakamura coubou

2013.4.27(sat) - 5.6(mon)
Laforet Harajuku Niigata 3F
limited accessory store
[PR]
# by elava-kukka | 2013-05-01 23:30 | news
京都のcoeurさんへ完売していたバレッタをたくさん納品しました

e0221487_12425212.jpg


どれも1点物の春色バレッタです

ぜひお近くの方は、お店で直接手に取って、お気に入りを見つけてください♪

///////////

お客様やお友達からオーダーを頂いたのでご紹介します

e0221487_12494813.jpg

りぼんバレッタ

e0221487_12505014.jpg

つぶつぶブランツのピアス

e0221487_12521552.jpg

ボーダーバレッタ

e0221487_12531472.jpg

お花ボタンのブローチとバレッタ

右上のバレッタは気に入って自分用にも、、、
縦に着けても、横に着けてもかわいいです

実はこのバレッタ、去年の展示会ではあまり他のアイテムに比べて
反応が無かったように感じたのですが、、
先日のイベントでもお客様からお問い合わせを頂いたり、
お友達も気に入ってくれていたようで
次回はお店さんへも納品できたらと思っておりますー

春はやっぱりお買い物欲が増してしまいますね~
やっとやっと、暖かくもなってきて
気持ちの良い陽気が続いています

皆様も素敵な春をお過ごしください~
[PR]
# by elava-kukka | 2013-04-15 13:00 | news
数日間続いた寒さも少し和らいだ朝

4月1日

なんとなく新たな生活が始まるよーという意識があり、
(特に1学年進級!というような変化はありませんが、、)
4月1日のスタートはきちんとしたいな~という気持ちです

そんな今日はお客様とお友達からのオーダーの制作
可愛いものが仕上がり、珍しく自分のアイテムも作ってしまった!
また後日紹介しますね~


ここ数日のこと

親友とお友達がおいしいよーと教えてくれた
地元近くのレストランへ

駅から徒歩では行けませんと注意書きがある中
googlマップを頼りに徒歩で1時間の道のりを歩きました


え!こんな道が・・マップに載ってるの!?というような
道とは呼べぬ道・・・

e0221487_2246392.jpg
農道というものが昔から身近な私たちですが、
これには驚きました

車で簡単に行けてしまう道のりをあえて徒歩で歩いた散歩時間
(実はバスが出ていて、私のリサーチ不足だったのでしたが、、)

つくしを発見したり、ぽたぽたと花を咲かせている木蓮を見上げたり
思い出話や食の話に花を咲かせ
笑いの絶えないお散歩はとてもとても楽しかったです!

蔵6330
地元の野菜や牛乳を使った料理やチーズは
とてもおいしくて、店員さんも心地よい距離感で接してくれて
また行きたいなと思えるお店でした~
e0221487_2247343.jpg

地元の千葉で、また素敵なところを見つけられたらと良いな~

//////////////


春のうれしいお届け物
kamiorikaoriさんのネックレス
e0221487_14434226.jpg

ころころかわいい
春の淡いピンク色

///////////////
ご近所さんに頂いたクリスマスローズ
e0221487_1438221.jpg

まだうすら寒い日が続いているけれど、庭には春の知らせ
アネモネやネモフィラ、ムスカリ、ラナンキュラス


さーー明日も皆様良い1日を!
[PR]
# by elava-kukka | 2013-04-01 23:46 | 日々のkoto
蔵前“結わえる”
e0221487_2372965.jpg

e0221487_2382661.jpg

寝かせ玄米
もっちもち
箸置きや器を自分で選べるのも、お店の楽しい仕掛け

・・・・・・・・・・・・・・・・

用事がなくともなんとなく寄り道してしまう無印良品
e0221487_23115889.jpg

Meal MUJIにて おっきなプリン
・・・・・・・・・・・・・・・・・

親友とマクロビディナー
e0221487_23225742.jpg

凝り固まった体をほぐすためヨガに酵素浴、よもぎ蒸しと健康DAY
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お土産に頂いたオーボンヴュータンのお菓子
e0221487_21183677.jpg

一口サイズでかわいい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なかしましほさんレシピ ピーカンナッツタルト
e0221487_2141436.jpg


制作でこもりっきりの日は
お菓子やご飯を作るのがとても良い気分転換になる

なかしましほさんのレシピを使っている人をよく見かけて、
わたしも挑戦してみましたが、とても分かりやすく作りやすいレシピ

今までよく作っているタルトはバターをたっぷり使うのですが
これは菜種油のみ!
とてもおいしくヘルシーで、家族からも好評!やった♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おいしい記憶はまだまだ続く、、、
[PR]
ラフォーレ原宿で開催された乙女パズル無事終了いたしました
たくさんのお客様にご来場いただき、本当にありがとうございました!

Elävä kukka は、初めての合同展示会だった為
どきどき、、どきどき、、
自分でも呆れてしまうくらいド緊張の参加になりましたが、、、

隣には心強いveritecoりこさんが居てくれて、
いつも元気をくれる大好きな友人達が来てくれたり、
お久しぶりのお客様や
ずっとお会いしたかったけれどなかなか今まで会うことが出来なかったお客様、
初めましてのお客様、作家さんとの交流などもあり、
とても楽しく充実した時間を過ごすことが出来ました

お客様と直接お話が出来るのは、とても貴重な時間で
これからの作品づくりにも生かせるような刺激をたくさんもらい
勉強になることも多かったです

新作のつぶつぶプランツシリーズも喜んでいただくことが出来て
これからの作品づくりがまた楽しみになりました
e0221487_22451365.jpg


また皆様にお会いできる日を楽しみに
わくわくしてもらえるような作品を生み出せるよう頑張ります~!


e0221487_22322059.jpg

e0221487_2234490.jpg

e0221487_22353267.jpg

e0221487_22361782.jpg


ご来場頂きました皆様本当にありがとうございました!
[PR]
# by elava-kukka | 2013-03-26 22:57 | 日々のkoto
e0221487_20141214.jpg
e0221487_20151356.jpg
e0221487_20155810.jpg
e0221487_2017390.jpg
e0221487_20174424.jpg

e0221487_20183296.jpg
e0221487_20191633.jpg
e0221487_20232231.jpg
e0221487_2024193.jpg
e0221487_202514.jpg

お洋服に合わせた時の雰囲気が伝わると良いのですが、、
春のおしゃれのお供に楽しんで使っていただけたらうれしいです!
[PR]
# by elava-kukka | 2013-03-23 20:26 | news
明日はラフォーレ原宿6Fラフォーレミュージアムにて震災復興支援チャリティイベント"乙女パズル vol.3"が開催されます!

Elävä kukka からは定番のアイテムや新作などを出展します
アイテムの一部ですがご紹介します

まずは定番バレッタ
e0221487_19551936.jpg

他にも、これからの暖かい季節にピッタリのボーダーリボンのバレッタも用意しております

新作のつぶつぶプランツシリーズ
これはブローチ
e0221487_19581426.jpg

ひとつづつ粒の大きさや連なりが違いますので、お気に入りをみつけてみてくださいね~

こちらは少しめずらしい?縦長のブローチ
e0221487_2033465.jpg

お洋服やストールに着けると、ぐっと身に着けている物の印象が変わり
お気に入りの作品です

こちらは以前からお客様よりご要望の多かったElävä kukka 初のイヤリング
e0221487_20178.jpg

着けてみると小さくころんとかわいいです
他の色合いや形違いのイヤリングもご用意しております

私も愛用中のブローチ
たくさんの色をご用意しております
e0221487_2073745.jpg

くねくね
e0221487_2084335.jpg

にょろにょろ
e0221487_2094242.jpg

他にもこちらにはご紹介していないブローチなどもあります
ぜひ会場で実際にお手に取ってご覧いただけたらうれしいです

明日のイベントでは、ファッション小物・お洋服・雑貨・コスメ・お菓子など
ひとつのフロアに約90のブランドが集結します

Elävä kukka はこういった合同展示会は初参加なのでドキドキですー
ブース番号はG5です
私も明日は終日会場に居ます
ぜひ初めましての方もお久しぶりのお客様もお声を掛けてくださいね

日時 2013年3月24日(日) 11:00-19:00 入場無料
詳しくはこちら

1日限りのイベントですので、お誘い合わせの上ぜひ遊びにいらしてくださいね!
[PR]
# by elava-kukka | 2013-03-23 20:12 | news
明日から新潟のラフォーレ原宿にてa visionary market by nakamura coubouが始まります

e0221487_2248945.jpg

e0221487_0434057.jpg

e0221487_22484062.jpg


Elävä kukka からはヘアアクセサリーを中心に11点納品いたしました

e0221487_0445578.jpg


新潟でElävä kukka を見て頂けるのは初めてのことです!
nakamuracoubouさんがセレクトされた素敵なブランドさんが
たくさん出展されています

ぜひお近くにお住まいの方は遊びにいらしてください~
[PR]
# by elava-kukka | 2013-03-16 00:53 | news
3/13から始まるVeritecoさんのイベント

花と手仕事のアトリエ in阪急うめだ本店 10階うめだスーク 中央街区  
3/13(水)~19(火)

りこさんの染めた糸やフエルト、リボンを使って
ブローチやバレッタを製作いたしました

veritecoさんとのコラボはこれで3回目になります

りこさんの染めたたくさんの色

そこから色を組み合わせて形にしていくという作業は
とても楽しく、幸せな時間でしたー

今回は梅田限定ですが
ぜひ皆様に見て頂きたいのでここで紹介いたします
e0221487_20274645.jpg

素敵な色ですよね!
e0221487_20305764.jpg

刺繍部分もすべて染めて頂いた素材を使用しています

こんな風にも
e0221487_20344931.jpg

こんな風にも、、
e0221487_20383481.jpg

こんな風にも、、、
e0221487_20452249.jpg

着ける人のアイデアで表情が変わる
身に着ける過程でも楽しんでほしいブローチです

りこさんの思いがたくさん詰まった梅田のイベント
ぜひお近くの方は遊びにいらしてくださいね~!
[PR]
# by elava-kukka | 2013-03-09 22:58 | news
明日からcoeurさんで始まる“花咲クBROOCH展”

Elävä kukka からもbroochを納品させて頂きました

e0221487_2017650.jpg

e0221487_2020079.jpg


気持ちの良い春の季節

重たいコートを脱いで
春のおしゃれにbroochを添えて

coeurさんのイベントで素敵なブローチとの出会いがありますように!
[PR]
# by elava-kukka | 2013-03-08 22:24 | news

心地よい春の陽気

咲き始めた家のミモザ
e0221487_235249.jpg

ふわふわ
このミモザでリースを作りたいな

最近は制作と
新しい季節を迎えるために部屋の片づけを
2日に1か所づつくらいのペースで
ゆっくりと整理をしています

部屋に入ってきた兄に
「なんだか基地みたいだね」
と言われました

決してすっきりという訳では無いけれど
少しづつ自分の作業部屋が使いやすいように整ってきて
自分の“基地”のような空間になっている

なかなか“基地”という言葉が気に入ったのでした
[PR]
# by elava-kukka | 2013-03-08 21:00 | 日々のkoto
『nakamura coubou』さんセレクトのアクセサリ-ショップが
新潟のラフォーレ原宿さんにて期間限定でオープンします

Elävä kukka 初めての新潟です
ぜひお近くの方は期間中にいらしてください♪


a visionary market by nakamura coubou

2013.3.16(sat) - 4.15(mon)
Laforet Harajuku Niigata 4F
limited accessory store

-select List-
nakamura coubou
fioritia-ra*
Elava kukka
Brough Superior
gargle
UNPEU
impromptu
himitsu by syrup.
and more...
e0221487_2130212.jpg

e0221487_21312384.jpg

バレッタやヘアゴムなどのヘアアイテムを中心に納品予定です
ぜひ、お店に遊びにいらして下さい
[PR]
# by elava-kukka | 2013-02-25 21:32 | news
zakkaTBさんへ久しぶりの納品です

使いやすい小さめのbroochを納品しました
これからの暖かい季節に向けてボーダー柄です

e0221487_2184231.jpg


まだストール無しでは外に出られない寒さですが
立春を過ぎて日も長くなり、日差しがある日はとてもぽかぽか気持ちよく
花屋さんにはたくさんの春の花が並んでいて
春がすぐそこまで来ていることを感じます

春はスタートの季節

新しいことを始めるのにとても良い季節のように思います



何度かリピートしているpeople tree のチョコ
e0221487_21244692.jpg


手書きのパッケージがかわいい!
そしておいしい
そして環境にも優しい
[PR]
# by elava-kukka | 2013-02-22 00:45 | news
3月はたくさんのイベントに参加させていただきます
東京、新潟、大阪、京都、、、
Elävä kukka の作品を直接手に取って
たくさんの方にご覧いただけることがとてもうれしいです

間に合うか~~!!と不安を抱きつつも、日々制作しています
皆様の生活のちょっとしたひと時に
きらきらする気持ちを受け取ってもらえる作品を作れるようがんばります!

開催日程の早い順にご紹介しますね

トップバッターは京都クゥさん
“心咲クBROOCH展”
3/9-3/17
e0221487_21414460.jpg

e0221487_2142471.jpg
少し大人っぽい配色のbroochを納品する予定です

///////////////

続きましてお世話になっているveritecoさんの
初の著者本「ハーブで染める花々のコサージュ」の出版を記念しての期間限定ショップ

Veriteco花と手仕事のアトリエ in
阪急うめだ本店 10階うめだスーク 中央街区  

3/13(水)~19(火)

e0221487_1631226.jpg

veritecoさんの染とコラボしてアクセサリーを作ります
素敵なワークショップなどもあるようです
ぜひveritecoさんのBlogをチェックしてみてくださいね

///////////////

続いては初の新潟!
まだ、詳しくはお知らせできませんが
3/16(土)~4/15(月)の日程で予定しております
詳細はまた後日~、、、

///////////////

最後に、、、
ラフォーレ原宿で開催される乙女パズル
e0221487_23451579.jpg


日時 2013年3月24日(日) 11:00-19:00
会場 ラフォーレミュージアム原宿(ラフォーレ原宿6F)

ヘアバンドやアクセサリーの新作などもご用意する予定です
初めての合同展示会で少しドキドキですが
ぜひお誘い合わせの上、遊びにいらしてください

///////////////

それぞれのイベントの詳細についてはまた追ってご連絡しますー
[PR]
# by elava-kukka | 2013-02-17 21:56 | news