今日は都内でなんと雪が降ったらしい。
また冬へ逆戻り。

週末は暖かくなってほしいな~

乙女パズルのイベント用にたくさん作った
Elävä kukka定番のリボンバレッタ。

周りの金縁もかぎ針でひとつひとつ編んでいます。

e0221487_17384739.jpg

e0221487_17411453.jpg


こちらは、野花シリーズのバレッタとブローチ
カラーはいつもより春色。
e0221487_0155712.jpg
e0221487_0181966.jpg


ワンピースやブラウス一枚でさらっと、というようなおしゃれは少し先ですが、
ストールやセーターなどに、ちょこんと春色のアクセサリーを身に着けて
お出かけがさらに楽しくなってくれたら嬉しいです。
e0221487_0425653.jpg

e0221487_0471924.jpg
e0221487_0441711.jpg
すべて1点ものです。
お気に入りを見つけにぜひ遊びに来てください♪
[PR]
# by elava-kukka | 2014-03-07 17:41 | news
いよいよ乙女パズルのイベントまで、あと3日!

暖かくなったかと思えばまた寒くなり、
春がやってくる!と身体も心も期待していたら、、油断大敵!
今日は、青々と晴れていたのに
空気がとても冷たくて、たまらなく寒い1日でした、、、

はやく
あったかくなーれ。

乙女パズルでは、定番アイテムや新しい新作もご用意しています。
今回は、春を意識したカラーで各アイテムお作りしました。
今日から、少しづつアイテムをご紹介しながら、
イベント当日までカウントダウンしようと思います。
良かったらお付き合いください!

Elävä kukka の初期の頃からあるアイテム
miniリボンブローチとヘアゴム
色とりどりのカラーをご用意しています。
e0221487_0351777.jpg

e0221487_0371952.jpg

お花ボタンシリーズ
いつものカラーに加えて、春をイメージしたカラーなども加わっています。
e0221487_0392932.jpg
e0221487_0404145.jpg
e0221487_0413637.jpg

ふたつ着けてもかわいいです。
お気に入りのカラーをぜひ見つけにお越しください♪
[PR]
# by elava-kukka | 2014-03-06 15:33 | news
イベントのお知らせです

まずひとつめは、、

昨年も参加させて頂いた乙女の百貨店  「乙女パズル4」
e0221487_14382469.png
ラフォーレ原宿
3月9日(日) 11:00-19:00 入場無料

詳細はこちら→
Elävä kukka の紹介をして頂いてます→

たくさんのブランドさんが集まった1日限りのイベントですので、
お誘い合わせの上、ぜひぜひお越しください!
わたしも終日お店に立っています

ふたつめは、
これまた去年も参加させて頂いたイベント
naughtyさんで開催の宝の山フリーマーケット開催!

ちょうど年末に整理したお洋服たちがたーっぷりあったので、
ワンピースやパンツなどたくさんお届けしております
(こんなのもらってもらえるのかな・・・というものまで。。)

★宝の山フリーマーケット2014★
e0221487_14205692.jpg

date:2014.2.28(金)~3.2(日)※3日間の期間限定です!お見逃しなく!
time:12:00~20:00
place:naughty店内

詳細はこちら→

デザイナーさんやスタイリストさんなどが参加れているので
きっと素敵なお宝が見つかるはずです!
ぜひ遊びにいらしてください
[PR]
# by elava-kukka | 2014-02-24 08:32 | news
たいへん遅ればせながら、、、、
あけましておめでとうございます

もう1月も後半に入ってしまいました

最近のこと

お知らせをしていませんでしたが、去年の年末フェイスブックに登録をしてみました

なぜ、お知らせをしていなかったかと言うと
個人登録とブランド登録の両方登録してみたのですが
使い方がいまひとつ掴めず、、、断念・・・.

とりあえず簡単そうなElävä kukka のTwitterを始めてみました
と、言っても実はまだつぶやいていません笑

一言めがなかなかつぶやけない・・・
ここに書いてしまったからにはつぶやなくては!

Twitterをどれだけ活用できるのか???ですが、
良かったらたまにちらりと覗きにきてください??

/////////////

2014最初の納品のお知らせです
京都にありますセレクトショップcoeurさんへ納品しております
e0221487_22525586.jpg
e0221487_22363439.jpg

e0221487_22525254.jpg
e0221487_22545157.jpg
e0221487_2257852.jpg

実は残念なお知らせですが,
coeurさんは今月1月26日をもってお店を閉店されます

coeurのオーナーかなこさんは、
最初にcoeurさんにお作りした黒のリボンブローチをずっと大切に
使ってくださっていました
blogなどでもいつも着けてくださっていたのが、本当に嬉しかったです
お客様はもちろん、店主さんに愛された作品は幸せです

お店のオープンも残り3日ですが
ぜひお近くに行かれた際には、お立ち寄りいただけると嬉しいです
[PR]
# by elava-kukka | 2014-01-23 23:01 | news
気づいたら今年もあと半月
早いです
師走は、特別に時間の流れが早い!
この間まで、もうすぐ紅葉だね~なんて話していた気がするのに、、、

展示会を終えてぱったりと更新されていなかったblog、、
どうしたんだ??と思ってくださっていた方もいましたでしょうか。

今Elävä kukka では、来年春にお披露目する新作を考えています
またいつもと違った新しいアイテムが形になりそうなので
お披露目できる日をぜひ楽しみにお待ち頂けたら嬉しいです

展示会終了後、新作や展示会アイテムに関する
お問い合わせをたくさん頂きました
naughtyさんを通じて、
海外のお客様からもご連絡を頂き、初めての出来事だったので
とても驚きました、、、!
ご連絡頂いた皆様ありがとうございました


12月
12月ってちょっと特別な気分になる月です

それは、クリスマスというイベントがあるから
街の雰囲気がそうさせるのもあると思うけれど
1年を振り返ったり、新しく始まる1年にわくわくしたりするかだと思う

2014年の手帳を買いました
値段と中身と大きさを考えて、2014は無印良品の手帳にしました

e0221487_23234796.jpg

2013→2014

新しい手帳に変えるというのも、
12月のワクワクする出来事のひとつ


話ががらり変わりますが、
a visionary market by nakamura coubouへ納品のお知らせです
miniリボンbroochとヘアゴムの2アイテム
e0221487_23174071.jpg

e0221487_23182988.jpg


ヘアゴムは、ゴムが伸びてしまうと使えなくなってしまうので
ご依頼が無いとあまり作っていないアイテムでした
オーナー様よりアドバイスを頂いて、今回はゴムが伸びても付け替えのできる様に
金具を変更しました

クリスマスも近いのでプレゼントなどにもお使いいただけるよう
箱もご用意しております

お気に入りを見つけて頂けますように♡

Elävä kukka
[PR]
# by elava-kukka | 2013-12-18 00:09 | news
Elävä kukka の展示会“HOLIDAY” 
一昨日をもって終了しました
e0221487_0421816.jpg

e0221487_9582932.jpg

e0221487_1014683.jpg

お越し頂きました皆様ほんとうにありがとうございました

あっという間の9日間でした、、
veritecoさんで開催するElävä kukka の展示会は今年で3回目

毎年欠かさず来て下さるお客様もいらして、
3回目の今年は、展示会準備中にチクチク制作をしながら、
いろんなお客様のお顔が浮かびました

新作の野花シリーズは皆様から好評でとてもとても嬉しかったと共に
時間をかけて出来上がった作品だったので気に入っていただけてほっとしました、、!
e0221487_2214122.jpg

e0221487_1412529.jpg
e0221487_14133054.jpg
オーダー頂きましたお客様は11月中旬のお渡しとなりますので、
ぜひ楽しみにお待ちいただけたら幸いです

“HOLIDAY”で新たに挑戦した事が
展示用のスカート制作!
e0221487_10342890.jpg

e0221487_10373094.jpg
e0221487_1038292.jpg
e0221487_10422456.jpg

現在服作りを学んでいる戸島忠良くんに依頼をして、この展示会に向けて
4か月ほどゆっくりと制作を進めていきました

既に次回に向けて、こんなものが作りたいねという話も出ています
いつか誰かの手に渡って着て頂けたらうれしいな~と夢見ています


今回の展示会でもたくさんの出会いがありました
初めましてのお客様や今までなかなかお会いできなかったお客様、
ワークショップで出会えたお客様、スタッフのともさん、
同時期に展示会をされていたdoilyさんや花の手仕事さんやハレルヤさん
その展示会を通じて出会えたお客様、、、ほんとうにたくさん!

お店に立たせて頂いた3日間はとてもとても楽しく充実した時間でした!


第1回目の展示会からすると、3回目の今回は少しお客様とも
お話が出来るようになってきたかな・・・と、、、?
第1回目は石になって、アトリエの奥の方にすぐ引っ込んでしまって、
もじもじくんだったので、りこさんとその時を思い出しては笑っていました

今、とても恵まれた環境で制作が出来ていて
Elävä kukka を始めて3年間の間にたくさんの素敵な方に出会うことが出来ました
そして、ずっと応援してくれる家族・友人・職場の方がいてくれること
それは本当に自分の力になっていて
そういった人たちのおかげで、今制作活動を続けられる事にとても感謝の気持ちでいっぱいです



展示最終日とてもサプライズな出来事が!
お客様がElävä kukkaの作品をイメージしてクッキーを焼いてきてくださいました
e0221487_923645.jpg

e0221487_9251785.jpg

とてもとても感激でした、、、
言葉にならないってこういう事!という感じで、
「えーえーえー」とか「すごいすごいすごい・・・」としか言葉にならなくて、、、
本当に嬉しかったのです・・・・かなさん、ありがとうございました。

お客様に作品を通して喜びとかうれしいとかワクワクするとか
そういった気持ちを受け取ってもらえたらという思いでやっていますが、
こんなにも心のこもったプレゼントにはかなわないな~、、、
逆にお客様から幸せな気持ちをたくさんもらってしましました


展示会を終えて、りこさんと恒例の打ち上げ
美味しいお料理とお酒♪
今までのことやこれからのことを話しました

あーしていきたいとかこういうものを作っていきたいとか
言葉にしていくことで気づくこともたくさんあります

皆さんに来年の春も何かやりたい!頑張りたい!と思っていますーと
まだ何も決まっていないのに口にしてしまいました・・・、、、
言葉にしたからには、頑張ります!笑
Facebookも今年中にやります!
blogものんびり続けますので良かったら覗いてください

また次回更に良いものが披露できるように精進してまいります!
これからどうぞElävä kukka をよろしくお願い申し上げます

最後に、veritecoりこさん
このような展示会の機会を与えてくださった事に
心から感謝しております

ありがとうございました


Elävä kukka
[PR]
# by elava-kukka | 2013-10-08 00:52 | news
昨日は高校時代の友人の結婚式でした
花嫁姿の友人は本当に本当に美しかった~、、、!

みんながずっと笑顔で、幸せがたくさん溢れていた素敵な時間でした

まだ昨日の幸せな余韻が残る今日ですが、、
とうとう“HOLIDAY”最終日です

14:00から19:00まで在廊しておりますので、
ぜひお立ち寄りいただけたら嬉しいです


これは“AZUMABAG”
e0221487_8495874.jpg
e0221487_853371.jpg
e0221487_8482686.jpg

SOLDOUT
e0221487_855696.jpg

昔から“包む”文化のあった日本で
風呂敷やてぬぐいをを縫い合わせて袋状にしたあずま袋の
デザインをもとにBAGを作成しました
ぜひお手に取ってご覧いただけたら嬉しいです

ではでは、今日も素敵な1日を~♡
e0221487_9353273.jpg

[PR]
# by elava-kukka | 2013-10-06 09:39 | news
“HOLIDAY”も残すところあと2日となりました
あっという間だな~、、、
ちょっぴり既に寂しいです、、
最終日まで皆様に楽しんでいただけるように、細々と追加納品をしています
初めての方も、2回目の方も、お会い出来るのを楽しみにしていますね~♪

下の画像は、“ぢぃぢとの思い出”シリーズ
祖父と過ごした夏の休日の思い出を形にしました

e0221487_23483081.jpg
e0221487_23503944.jpg
ピアスやイヤリング、ヘアピンなどをご用意しています
e0221487_23425810.jpg
e0221487_23444786.jpg

[PR]
# by elava-kukka | 2013-10-05 00:13 | news
先日行われたElävä kukka 初のワークショップ
“刺繍でちくちく手紙時間”
e0221487_2146060.jpg
e0221487_21465118.jpg


ご参加いただきました皆様ほんとうにありがとうございました!

1日目
e0221487_21534749.jpg


2日目
e0221487_21595246.jpg


e0221487_22132740.jpg


あーやったら可愛いんじゃないか、こーやったら、、、と
ちょっと内容を盛りすぎたかなと反省点も多々ありましたが、、
参加してくださった皆様からまたやってほしいとか
刺繍楽しかったとか、温かい言葉をたくさんもらい
ワークショップを無事に終えることが出来ました

ワークショップ中は、好きなお洋服の話やあそこのバーゲンはすごいっていう話やお散歩話など、刺繍以外のお話もできてとっても楽しかったな~


ぜひ、これを機にお家でもちくちくと刺繍を楽しんでいただけたらうれしいです

先日お客様からうれしいうれしい画像が届きました
お家に帰ってからさっそく残りの刺繍を仕上げて、画像を送ってくださいました
e0221487_221215100.jpg

上手!受け取った人はとてもとても喜ぶだろうな~~
(お弁当袋の刺繍楽しみにしていますね♪)

刺繍×手紙

生活の身近なアイデアとして、刺繍の面白さ・手紙の楽しさを感じて頂けていたらうれしいです
そして、この刺繍のお手紙がどこかの誰かの気持ちをあたたかくしてくれていたらとても幸せです

また、機会があったらぜひやりたいと思います


////////////////////////
おまけ
1日目のおやつ:仙太郎の“いもくりなんきん”と一保堂のほうじ茶
e0221487_22172345.jpg


2日目のおやつ:西光亭の“ごまクッキー”と一保堂のほうじ茶
e0221487_2216155.jpg


どちらもとっても美味しかったです~
デパ地下の楽しさを再確認!笑
[PR]
# by elava-kukka | 2013-10-03 22:39 | news
こんにちは。
HOLIDAY5日目となり、展示会も後半に突入です
e0221487_10144538.jpg


土曜日日曜日とお店に立たせていただき
たくさんのお客様にお会いすることが出来ました

まだ展示会の折り返し地点ですが、
お客様、りこさん、アシスタントのともさんとお話しながら、
既に感じるものがたくさんで、とても充実した気持ちでいます

こうやって直接お話が出来る機会は本当に少ないので、展示会後半もたくさんのお客様と
お会いできるのを楽しみにしています♪

Elävä kukkaの作品を身に着けてきてくださる方がたくさんいて、
お客様の元で愛用されている姿が何より一番うれしいです

初のワークショップにご参加いただいた皆様も本当にありがとうございました
またワークショップの様子もご紹介したいと思います

残り今日を含めて、展示会期間もあと5日間です(火曜日・水曜日はお休みです)
最後まで楽しんでいただけるよう、少しづつ追加納品しております
日曜日の最終日はオープンから在廊していますので、
お時間が合うようでしたら、ぜひ遊びにいらしてください♪

e0221487_1445668.jpg
e0221487_1471737.jpg
e0221487_150815.jpg

e0221487_1515134.jpg

このブローチは縦にも横にも着けられるブローチです
秋のカラーをご用意しました
ストールなどにもピッタリです♪
[PR]
# by elava-kukka | 2013-09-30 10:30 | news
ご連絡が遅くなりましたが、予約会と納品のお知らせです

只今ZOZOLuiiReさんにて新作のご予約を受け付け中です

ヘアバンドやバレッタ、ヘアゴム、イヤリングなどのご予約を承っております
e0221487_1051550.jpg
e0221487_1051452.jpg

e0221487_10535460.jpg

是非ご覧頂けたら嬉しいです
LuiiRe

////////////////////////


以前、期間限定shopのイベントで参加させて頂いた
新潟発のアクセサリーブランド「nakamura coubou」さんが手掛けるセレクトショップ
『a visionary market by nakamura coubou』 が
ラフォーレ原宿・新潟の1Fに9/28(土)からオープンしています!

眺めるだけでワクワクしてしまうアクセサリーやジュエリーなど
様々なテイストのアイテムが揃っているようです!

Elävä kukkaからは、定番のバレッタとヘアゴムを納品しました

e0221487_10415394.jpg

e0221487_10425671.jpg

ぜひお近くのお客様は、お店の方にお立ち寄りください♪
内装のお写真もっても素敵です!
詳細はこちら
[PR]
# by elava-kukka | 2013-09-29 10:20 | news
HOLIDAY2日目が終わりました

今日もたくさんのお客様に作品をご覧頂いたと
りこさんから報告がありました

お越しいただきました皆様ありがとうございました

旅立ったアイテムもいくつかありますが、最後まで皆様に展示会を楽しんでいただけるよう
追加納品していきたいと思っています

明日はイヤリングやピアス、ブローチを追加納品予定です
ほとんどのアイテムが即売品となります

写真は新作のヘアバンド
ぜひ、店頭で試着をしてみてくださいね♪
e0221487_0323444.jpg
e0221487_033227.jpg

e0221487_0383258.jpg
e0221487_036495.jpg

e0221487_0424992.jpg


土曜日、日曜日は13時より19時まで在廊しています
ぜひ遊びにいらしてくださいね~~

お会いできるのを楽しみにしています!
[PR]
# by elava-kukka | 2013-09-28 00:53 | news
“HOLIDAY”1日目が無事終わりました

何日か前の天気予報では、展示会初日が台風という事で
心配していましたが、午後から晴れ間が見えてほっとしました

本日お越しいただきました皆様ありがとうございました!
嬉しいことに、いくつかお嫁にいったものもある様なので
また追加納品できるよう頑張ります


下の写真は去年から登場した花ボタンシリーズのバレッタ
今年は、以前よりも丸みと立体感が出るように刺繍をしました
(broochの方が変化が分かるかな?)
気づくか気づかないかという小さな変化ではありますが、
以前のものと比べると少し雰囲気の違いを感じていただけるかと思います

e0221487_154110.jpg

e0221487_155538.jpg

ぜひ、お手に取って作品をご覧いただければ嬉しいです
[PR]
# by elava-kukka | 2013-09-27 02:00 | news
明日からElävä kukka の展示会“HOLIDAY”が始まります

e0221487_2364454.jpg
e0221487_238521.jpg


ギリギリまでバタバタしてしまいました、、、
既にちょっぴり反省気味です笑

少しづつ新作などのご紹介も、このblogでしていきたいと思います
即売品がほとんどなので、展示期間中追加納品も予定しております
土曜日にピアス、イヤリングの追加納品予定です
(現在店頭にはイヤリングのみとなっております)

わたしは9/28.9/29.10/6在廊します
皆様にお会いできるのをとっても楽しみにしています♪

週末はお天気も晴れマーク
ぜひ、西荻窪まで遊びにお出かけください♪
[PR]
# by elava-kukka | 2013-09-25 23:27 | news
今日は中秋の名月
まんまるお月さまが綺麗に見え、お月見日和でした
次に満月が重なるのは、8年後みたいですねー
そんなことを聞いたら余計に今日が特別な日に感じます

今日楽しみにしていたのは、お月見はもちろん、
お月見のお供、、、和菓子!
昨晩からどんな月見菓子を買って帰ろうかと考えていました
やっぱり月ウサギが良いかなと思い、今日デパートへ行ったら見事に売り切れていました、、
みんな考えることは同じなのねーーー!!月より団子?
結局、家で母が買ってきてくれていたごま団子をおいしく頂きました♪
かわいさが足りないなぁーと文句を言いながら、、笑

////////////

展示会まであと1週間!
制作も追い込みに入っています
たくさんの新作が出来ましたよ~
イヤリングやピアスなどの普段Elävä kukkaがあまり制作していないアイテムもご用意しています

一部の作品については、お友達にお願いして撮影をさせてもらったので
展示会中、写真をご覧頂いてコーディネートの参考にしてもらえたらうれしいです!

e0221487_2251763.jpg

e0221487_22491023.jpg


あと、今回の展示会では、現在服作りの勉強をしている友人に協力してもらい
展示用の刺繍スカートも作りました
まだ、全行程は終えていないのですが、素敵に仕上がりそうでワクワクしています

最後に、Elävä kukka 初のワークショップですが、
28日は満席となりました
ご予約ありがとうございました!
29日の日曜日にあと2名様分空きがあります

ワークショップでは、2通の刺繍のお手紙を作っていただく予定です
2時間という短い時間なので、1通はワークショップ内で仕上げて頂き、
残りの1通が終わらなかった方はお家に持って帰って、ゆっくりと仕上げられるように材料を準備しておきます

お菓子やお茶もご用意する予定です
和菓子にしようか洋菓子にしようか、考え中です!

ご参加お待ちしております
[PR]
# by elava-kukka | 2013-09-19 22:50 | news
先日お知らせいたしましたが、9月26日から
西荻窪にあるveritecoさんで Elävä kukkaの展示会を行います

e0221487_0242236.jpg
e0221487_0252267.jpg
“HOLIDAY”
Elävä kukka EXHIBITION
2013.9.26~2013.10.6
10月1日(火)2日(水)はお休みです

Elävä kukkaの新作は、“休日”をテーマにした作品が並びます。
休日の穏やかでゆったりとした時間の流れを感じて頂けたらと思います。
私が過ごした休日の思い出も、いくつかの作品にしました。即売アイテムと一部オーダーしていただけるアイテムをご用意してお待ちしております。

展示会の期間、わたしも数日お店に立たせて頂く予定です
お久しぶりのお客様や初めましてのお客様
今年もたくさんの方との出会いを楽しみにしています

お気に入りのひとつに加わりますように。。

///////////////////

さて、前回告知をいたしましたElävä kukka 初のワークショップについてご案内です

“刺繍でちくちくお手紙時間”
e0221487_025820.jpg

e0221487_028357.jpg

①9月28日 土曜日(15時~)定員となりました
②9月29日 日曜日(15時~)
参加費:2500円(材料費込)
定員:各回4名
所要時間:2時間
持ち物は特にありません(2通分の手紙の相手だけ考えておいてくださいね♪)

3種類のステッチだけを使って刺繍をしていくので
刺繍が初めての方もお気軽にご参加ください
いくつか参考になるデザインもご用意します

今回のワークショップは刺繍の技術をお伝えする目的ではありません

刺繍×手紙
生活の身近なところで使えるアイデアのひとつとしてお持ち帰りいただけたらうれしいです


3種類のステッチを覚えるだけでも刺繍はとっても楽しく、
糸の色選びをする時間もとても楽しいものです
そして、大切な人を想ってつくる手紙時間は、自分も受け取る相手もうれしい

このワークショップを思いついたのも、高校の友人から手紙が届いたのがきっかけでした
以前はよく文通をしていましたが、最近は久しく手紙を書いていませんでした
机にぽんと置かれた手紙を見て、とてもとても嬉しかった
“何も無いんだけど、手紙書いたよう~”って
久しぶりに見る友人の文字がとても懐かしくて、返事を書くのも楽しくて
ちいさな事だけど、じんわり心温まる幸せな時間でした

そして、心をこめてつくった刺繍のお手紙が、郵便受けに入っていたらすごく喜ばれるのではないかな!と思いついたわけです
わたしもワークショップ中、皆さんとちくちくしようかしらと思っています

お手紙の楽しさのひとつに、切手選びというのもありますね!
これは郵便局員だったおばあちゃんの切手コレクション
眺めているだけでも楽しい~♪
e0221487_029882.jpg
e0221487_0302210.jpg
e0221487_0304483.jpg


今回ご用意するのは2通の手紙ですが
お家に帰って「あーあの子に久しく会っていないな、元気かな?」と思ったら
ぜひお家でも手軽にできるので、休日にのんびりとお手紙を書くのはいかがでしょうか。

ワークショップのお問い合わせ、ご予約お待ちしております!
E-MAIL : elava-kukka@bab.petit.cc
[PR]
# by elava-kukka | 2013-09-06 01:18 | news
少しづつ秋の気配が感じられるようになってきました

夏の終わりに少しさびしさを覚えつつ
始まる秋にわくわくしている

秋には、毎年veritecoさんでやらせて頂いている展示会を今年も予定しています
今は、その展示会に向けて、ちくちくちくちく制作の日々です

日程が決まったので、先にお知らせいたします
2013/9/26(木)~10/6(日)です
今年はElävä kukka 初のワークショップ予定しています
詳細はまた後日こちらでお知らせいたします!

現在veritecoりこさんも9/1まで西荻窪で展示会をされています
わたしも今週末伺う予定です♪
[PR]
# by elava-kukka | 2013-08-27 23:03 | news

金峰山

兄と友人と一緒に、長野と山梨の県境にある“金峰山”に登りました
e0221487_15365141.jpg

e0221487_15493569.jpg

e0221487_15473788.jpg



森林、森林限界、岩場、山頂と山の雰囲気が変わっていく
山頂の景色も良いけれど、山頂に行くまでのそんな山の変化がとても楽しくて好き

頂上では富士山が見え、とても解放感があって気持ち良かった

e0221487_15421992.jpg

今回、山を登ること以外で楽しみにしていたことがありました
e0221487_15381284.jpg


それは、山で、買いたてほやほやのバーナーを使って、山頂でサッポロ一番塩ラーメンを食べること!
これは小さい頃、登山に連れて行ってもらった頃からの定番
山で食べるご飯はなんであんなにも美味しいのだろう

お腹が膨れてきたころ、空はごろごろと鳴り始め
そのうちにぽたぽたと雨が、、、
下山中はずっと雨だった
無言でもくもくと下山しながら、不思議と皆が雨を楽しんでいた
雨がとても気持ちよかった
自然の中ではなんでも楽しめてしまうんだなー

車中のBGMは、この登山メンバーが揃ってはまっていた
レミゼラブルがひたすらリピートされていました

///////////////

木曽駒ヶ岳
e0221487_1736832.jpg

高校の友人と10周年記念の登山
e0221487_1750699.jpg


びゅーっと2600メートルまでロープウェイが連れて行ってくれる
天気がとても心配されたけれど、晴れ間も見えてほっ。。。
後ろに広がる景色を何度も振り返りながら登りました
e0221487_17365634.jpg

雲の流れ、日の暖かさ、霧の中の寒さ、次々に変わる天候
一度に夏も冬も味わった気分
時折吹く風のおかげで、霧で見えなかった山容が現れる
そんな瞬間がとてもうれしい
e0221487_17385960.jpg
e0221487_17394419.jpg

e0221487_1742949.jpg
e0221487_1744740.jpg
e0221487_1743745.jpg



今回の山ごはんは、みんながいろいろ持ってきてくれて
塩ラーメン、ソーセージ、つくね、野菜炒め、ホタテ缶!
とっても豪華でした~!
e0221487_1745599.jpg


千畳敷カールは高山植物のお花畑
キンポウゲ、キンバイ(登山中に覚えられたのはこれだけ、、)
コバイケイソウ、コマクサ、ハクサンイチゲ、クロユリなどなど、(家帰って調べました)
e0221487_17474448.jpg
e0221487_17482727.jpg

山登りを目的にくる人や、高山植物を撮影にきた人、身軽なファッションで日本一高い駅の景色を見にきている人、目的はさまざま
なかなか日常では見ることのない景色をそれぞれ楽しんでいました


e0221487_17565786.jpg
最後はお決まりのビール。。(ソースかつ丼多すぎて・・・全部食べられなかった・・・)

大好きな皆と行けて良かったな~
また一つ思い出が増えた

登山者の方の中に80歳ですと仰っている方が!
山登りは何歳になっても出来る趣味なんだな~
またこのメンバーでおばあさんになった時に登れたら面白いな!
[PR]
# by elava-kukka | 2013-08-03 18:07 | 日々のkoto
何度かこのブログにも登場している
淡路島の祖父が夏限定で我が家へやってきました

去年の秋、クラシックホテルが好きな祖父と
「来年は軽井沢の万平へ行こう」と約束をしていたのですが、
あっという間に約束の季節がやってきました

初めてのクラシックホテル
去年は富士屋ホテルや山の上ホテルにお茶をしに行きましたが、
泊まるのは初めて!

おじいちゃんと母とわたしの3世代の旅
旅となるとついついあそこも行きたいここも行きたいと
欲張って、スケジュールをてんこ盛りにしがちですが、
今回はの~んびりと過ごしました
e0221487_20284744.jpg

e0221487_20275282.jpg

母は40年前の学生の頃に同じ部屋に泊まったようで
懐かしそうにしていました(年齢バレテシマウー)

e0221487_20281086.jpg

お風呂ねこあし!

e0221487_20283312.jpg

ディナーを待っているところ

このあとぢぃは酔っぱらって、すぐ就寝。。
朝4時半くらいにひとり起きだして、「晴れてるぞ~!」とカーテン全開に、、
私たちは眠いのに・・・

e0221487_20271311.jpg

山アジサイというのでしょうか?
ところどころに咲いていて、とっても可愛い


e0221487_23212258.jpg

e0221487_23214293.jpg


白糸の滝までの道のり
どんどん緑が深まっていく
日差しがきらきら
透き通った水
涼しい風

e0221487_22544823.jpg

帰りは浅田屋でパンのお土産と沢屋でジャムのお土産

e0221487_2027198.jpg

来年は日光金谷ホテルに行こうとぢいが誘ってくれました

85歳になってから、最近少し弱気なおじいちゃんですが、
ハイカラさんで、おしゃれで、ミーハーで、好奇心が旺盛で、旅が好きで、お買い物も大好きで、物知りなおじいちゃん
いつまでも元気でいてください
e0221487_23223018.jpg

おじいちゃんの「ぢぃぢより」の字が好き

この日の思い出を一つ作品に残そうと思っています
これもまた展示会で、、
[PR]
# by elava-kukka | 2013-08-01 23:27 | 日々のkoto
前回の日記から1か月も空いてしまいました、、、
お久しぶりです!

私は7月に入ってから、風邪をひいてしまったようで
ずるずる、ずるずるとすっきりしない感じが続いています
夏風邪はしぶとい!
皆さんも気を付けて過ごしくて下さいね

風邪はひいていますが、大好きな夏を満喫しながら日々楽しく過ごしています

夏に入ってから3回ほど長野に行ってきました
長野はいつか移住したいと思うほど大好きな場所
もともとは親友の実家が長野の松本だった事で、毎年夏に連れて行ってもらっていたのがきっかけ
それからというもの、長野の山々に囲まれた自然のきれいなところに魅了されて、毎年訪れています

今年は祖父と軽井沢旅行や、兄弟で金峰山、友人と木曽駒ヶ岳へ登山
どれも弾丸スケジュールだったので、秋になったらゆっくり松本を旅したいなと思っています

そんな夏の記録も少しづつ書いていこうと思います

いつかのveritecoりこさんとお出かけした旧古川庭園
バラが見ごろでした
e0221487_1246821.jpg


前から行きたかったアルプス洋菓子店
e0221487_1246433.jpg

白鳥の形をしたスワンというシュークリームがとても可愛くて
いつかスワンを食べたいと思って行ったけれど、
並べられたたくさんのケーキを見て、食べたい気持ちはこちらのモンブランの方へ、、
スワンはまた今度
e0221487_12471111.jpg

2つもぺろり

レトロで落ち着いた素敵な場所でした
e0221487_12473618.jpg

お気に入りのワンピースを着て
たくさんりこさんとおしゃべりをして
楽しい楽しい時間でした


9月末にveritecoさんで、Elävä kukkaの展示会を予定しています
(詳細はまたお知らせします)
今は、秋に向けての展示会や納品の新作を作っていますが、新しい作品を発表することができそうで
日々作りながらワクワクしています
制作の上で、このワクワクはとっても大事~!
今までにないアイテムや作品をぜひ楽しみにしていてください♪
[PR]
# by elava-kukka | 2013-07-28 23:12 | 日々のkoto