<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

最近のぽかぽか陽気
あー気持ちよいー

と 思えば 

しとしと 雨が続いたり、、

気づけば もう6月

①お部屋の大掃除をしました

思い切って
たくさんのもの と
さよなら を しました

すこしづつ 
自分に必要なもの 不必要なものが 
分かってくる

そうしたら 気持ちまで
とても すっきり した

晴れた日は 
もっている革靴を
すべて 磨いて
お日様の下へ 

磨かれた
靴も うれしそうだった

たまには こうやって
お手入れをしようではないか と

そのときは思うのでした、、
 
②少し前のお話
少し遅れた 母の日 の お食事会

ありがとうのお食事会

e0221487_21382785.jpg


ランチって いいわよね

ドリンクやら スープやら デザートやら 
おまけがいっぱいで
そんでもって リーズナブル、、

ランチって いいわよね

e0221487_21415419.jpg

お食事の後は何にいたしますか?と聞くお姉さんに
コーヒーではなく オレンジジュースを頼む、、

だって 好きなのよ 

つぶつぶのオレンジジュース

//////////

かえりみち
出会いました

そこ なんだか 居心地良さそうね

そういう ところ 
入りたくなってしまう気持ち
分かる 気が する よ
e0221487_21492795.jpg

e0221487_21542823.jpg

e0221487_21555596.jpg

すみっこって 心地よいよ ね

ここ最近、、

犬派?猫派?
という 質問に
よく ぶつかる

そんなの 決められないけれど
でも 犬なら 断然 おっきいのが好き

②ものつくり

今 お取り扱い頂いているお店の納品分の作品を
作っています

Elävä kukkaの 金色のフレーム部分は すべて 
一本の糸から 編んで 作っています

編んで 刺繍をして 色をつくってゆく

刺繍で 色をつくる作業
これがとてもとても わたしは好きです

ひとつひとつの工程は
とても 時間の掛かる作業だけれど
あー ものを つくることは とてもとても たのしいものだなー と 
今 改めて感じています

7月でElävä kukkaを始めて
1年となります

進んでは 
たまに ぐるぐる遠回りをして
また進む 

少し 後ろを振り返ってみたりして
また そうしたら
前を向いて進む
[PR]
by elava-kukka | 2011-05-27 22:12 | 日々のkoto
第2回 webshop を UPしました、、

コーディネートなどなど
ぜひ ご参考ください、、

e0221487_20573034.jpg

e0221487_205229100.jpg

e0221487_2171430.jpg

e0221487_213218.jpg

e0221487_210518.jpg

(↑naughtyさん画像をお借りしましたhttp://nystaff.exblog.jp/12602379/)
e0221487_20574474.jpg

e0221487_2175419.jpg

e0221487_2183326.jpg
e0221487_20543994.jpg

e0221487_20562754.jpg

e0221487_20584537.jpg

e0221487_2110673.jpg
e0221487_2151233.jpg


ぜひぜひ 
いっぱいいっぱい
楽しんでくださいー
[PR]
by elava-kukka | 2011-05-23 21:11 | news
①ミフレルさんの展示会へヴェリテコさんと行ってまいりました、、

自分の刺繍をしたものが 素敵なお洋服に変身していたことに
大変 感動しました

お洋服が出来上がるまでの ひと時に 
関わるというのは はじめての経験です

こうやって ひとつの洋服が生まれるまでには
たくさんの人の手が重なって 出来るものなのだ
という ことを 改めて 感じました

そうしたら 手に取る
ひとつひとつの ミフレルさんのお洋服たちが
とてもとても 愛しく 感じるのでした


展示会の様子を ちらりちらり

e0221487_15485610.jpg

e0221487_15501711.jpg

e0221487_15512275.jpg

e0221487_15522320.jpg

e0221487_15533466.jpg

e0221487_15542835.jpg

これは ヴェリテコさんの 樹脂ボタン、、
すんごく かわいかった よー

わたしは ぶたさんのバッグと 目が合ってしまい
その子を オーダーしました。。 びびびびっ

いつか お披露目できる日まで 楽しみ だー

②今回 仲良くさせて頂いている方に
オーダーを2件頂いて 作らせて頂きました

普段は どなたの手にお嫁に行くか わからず
作品を つくっていますが

今回は 相手の方がちゃんと見えた作品作り

お二方 どちらも
色はおまかせしますーと いった感じ で
太っ腹に? おまかせで 作らせて 頂きました、、

気に入ってもらえるかしら~、、 と いう 不安も
ありましたが
それ以上に 作品をつくることが 
とても楽しく わくわくしました よ

e0221487_16191833.jpg

こちらは バレッタ
e0221487_16251313.jpg

こちらは ブローチ

うれしい時間をありがとう 


③WEBSHOPのお知らせ

5/25にwebshop UPします
前回の作品たちは うれしいうれしいことに
すべて お嫁に ゆきました、、

ご注文頂いた みなさま
ありがとうございました

いつも 渋渋カラーのElävä kukkaですが
今回は 少し春っぽく 仕上げました たぶん、、

どうぞ 5/25 ご覧いただければ うれしいです

あー 気持ちの良い風が 入ってきますー
この季節のこの時間帯 とても すきです
[PR]
by elava-kukka | 2011-05-21 16:23 | news
おひさしぶりです

バラが きれいな季節となりました
おとなりさんちのバラは 今年も 大変見事であります
我が家にも 小さく控えめにバラが 咲きました

駅には 去年より はるかに多い
ツバメさんが 大量の巣を いたるところに
作っております

人目を 気にしなくていいならば
駅のど真ん中で
巣作りをしている姿をしばらく 眺めていたいです

最近のうれしかったことは
バルサミコ酢を使って作った ソースが
大変 喜ばれたこと

読み終えていなかった小説が
読み終えて とてもとても 感動したこと

近頃のわたし は というと

穴に ずずずずっズズズズっと 
はまってしまったように
なかなかそこから 抜け出せず
もがいておりました

今はというと 穴から
むくっと顔を出せそうな そんな感じです

たまに ありますよ ね
だって 人間だものー

だから もっと がんばろうと 思うのです

きっと ほんとうは もっと もっと がんばれるはずだから さ

目を背けたくなること  
ちゃんと 向き合いましょう

出来る事から ひとつひとつ 
分かる事から ひとつひとつ
解決していけば よしっ!大丈夫

そして そんな ときは お花屋さんへ いきましょう

e0221487_1659784.jpg

ふだん ガーベラは あまり 買わないけれど
かわいかったから ね
つぼみだった芍薬も 今はふさふさ~

本日のお茶時間

頂いたほうじ茶で ほうじ茶ラテを
作りました

e0221487_16595739.jpg

お家の ちいさなバラを ちょこっ と 
[PR]
by elava-kukka | 2011-05-21 08:00 | 日々のkoto
ミフレル2011/12AW Collection

“あすにかけるはし” 

本日の10日より15日まで吉祥寺のミフレルさんのアトリエ、
時の輪ハウスにて受注会及び販売会が行なわれます

今回のこのコレクションのインビテーションアーティストとして
Elävä kukkaも 参加させていただいております

///////////////////////


“あすにかけるはし”

コットン、リネン、ウールの生地をベースに刺繍や手編みのニット、
小花を樹脂で固めたボタン等ディテールにも拘り、
通常の服及び小物以外にも新たにオリジナルのテキスタイルを用いた
レギンスや靴下等を揃えお待ちしております。

詳しい内容は、ミフレルさんのblogをご覧下さい。
http://d.hatena.ne.jp/mifrel/

14,15日は一般の方もお越し頂けるそうです。
アポイントメントオンリーとなりますのでご注意下さい。

mail(★)mifrel.co.jp
★@マーク

//////////////////////////////////

この参加のきっかけとなったのが
西荻窪でお取り扱い頂いている
Veritecoさんとの繋がりからでした

全く経験のないわたしに
このような貴重な経験をさせていただけたことに
感謝の気持ちで いっぱいです、、

今回のテーマ
“あすにかけるはし”

そして コレクションが出来上がるまでにあった地震という出来事

3/11 から ちょうど 明日で2ヶ月になります

早かったでしょうか
遅かったしょうか

この2ヶ月間
時間の流れの感じ方 大きく違ったのではないでしょうか

あの日 私は ミフレルさんのお洋服のパーツに刺繍をしていました、、
そのときに あの大きな地震は 起こりました

“あすにかけるはし”

ミフレルさんのブログからも
ものつくりの想い  
とても つよくつよく 伝わってきます

わたしも
この“あすにかけるはし”の
ちゃんと お力になれたのか、、、、

まちに待っていた 
お洋服たちと出会える
とてもとても楽しみな気持ち と 
少し緊張が入り混じっています

ぜひ みなさまも ミフレルさんのアトリエで
ご覧くださいませ
[PR]
by elava-kukka | 2011-05-10 23:35 | news
①ひさしぶりの 旅です、、
行ったのは 山梨県

自然と動物 そしておいしい 旅

e0221487_14243184.jpg

e0221487_1426545.jpg

ピンク に あお


e0221487_1429115.jpg

e0221487_14295651.jpg

芝桜は 一分咲きで がっくりだったけれど
花より団子 とは このこと ね、、、

e0221487_14351167.jpg

富士山を目の前に すると
やっぱり 興奮せずには いられません

かわいい動物たち
e0221487_1442279.jpg

e0221487_16435565.jpg

e0221487_16565727.jpg

e0221487_170913.jpg


ハンモックカフェ
e0221487_17403794.jpg

e0221487_175174.jpg

このまま 眠ってしまいたいー


e0221487_179677.jpg

大人気の パン屋砧さん、、
おばちゃんたち せっせと 頑張ってパンを焼いておりました

e0221487_17224078.jpg

e0221487_17243492.jpg

野鳥にも たくさん出会いました

あーあー

旅の終わりは やはり さびしく
しばらくは 写真を眺めて
思い出に ひたることと します 、、


②最近 無性に 見たい見たい 見たいのよーと いう
衝動に駆られていた

アルプスの少女ハイジ
e0221487_1875284.jpg


きっと 山梨で ヤギと出会ってしまったから、、
クララという羊が いたから、、
ハイジの白パンを食べてしまったから
自然にたくさん触れたから
でしょうか、、

小さい頃 
お休みの日
風邪を引いて 学校を休んだとき
ひたすら 見続けていたのが ジブリ と ハイジ

ビデオテープが擦り切れてしまうんではないだろうか、、
というくらい くりかえし くりかえし 見ていました

ふるく ラベルが黄ばんだ ビデオテープを
がさごそ と 久しぶりに出してきて

ハイジを 見ました

干草の ベッド
おじいさんの作るチーズ
木の器 、、、

将来わたしの 棚に揃えておきたいDVDの ひとつです

ちなみに わたしの親友はハイジを見た事が無いらしく
クララを ヤギと思っていたことは 衝撃でした
ぜひ 彼女にも 見てもらいたい !

③最近の おやつタイム

山梨 土産の ふくじゅ芋
e0221487_17273494.jpg


こどもの日は 鯉あられ 
e0221487_17292751.jpg


フェアトレードチョコレート 
e0221487_17302922.jpg

もーもー

最近 わたしを虜にするのが

和菓子

和菓子の魅力に どっぷり な 今日この頃です、、
[PR]
by elava-kukka | 2011-05-09 20:56 | 日々のkoto
①今日の朝食は
フレンチトースト

映画 クレイマークレイマーを 見てから
ずっと 食べたかった フレンチトースト

レモン汁を ぎゅぎゅ っとすれば より グッド

おいしい うれいしい 朝食です、、

e0221487_17572226.jpg


毎年 駅改札の同じところに ツバメが せっせと 巣をつくりにやってきます、、
今年も やってきました

1年は 早いものです

②アンネ・ヴァスコさん と 福田利之さんの
二人展 『森』 を 見てきました

福田さんの絵 大好きです、、
アンネさんの絵も 素敵でした~

ダンディゾンでの飯島さんのシナモンロールは
またもや 売り切れ、、
以前も 表参道のイベントで 食べ損ねました、、

またの 機会なの ね

e0221487_19483672.jpg


21日までギャラリーfeveで やっています  

ぜひ!

③今日は とてもとても 気持ちの良い 晴天でした

夕方から 涼しい風が吹いてきたので 兄とランニングに出かけました
昔は 運動部で 体力にも自信のあったわたしですが
気づけばそれは ずいぶん と 前のおはなし

運動不足 と おいしいもの食べ過ぎの解消のため
今週 2回目の ランニング

もう辞めたいです、、
たぶん辞めてしまいそうです
3日坊主にも なりません

走っている最中は 苦しくて 苦しくて
あー もう無理ー と
なるのですが
そのあとの お風呂は 最高です

さー 3回目は あるのでしょうか?

::

図書館で 何度も何度も 借りてしまう
松長絵菜さんの12ヶ月のバケット

e0221487_19445182.jpg


松長さんの スタイリング 大好きです

今日は この本を 眺めながら 眠ることとします、、

おやすみなさい
[PR]
by elava-kukka | 2011-05-02 21:45
ikuちゃんに 教えてもらってから ハマッている
スタバの キャラメルスチーマー、、

お家でも 飲みたい衝動に かられ 
調べたら キャラメルシロップが スタバで販売されている事が発覚!

さっそく 買ってみました よよよ、、
e0221487_1127103.jpg


つくってみましたよよ、、

① 牛乳温める
② キャラメルシロップ大匙1 + 温めた牛乳を
③ IKEAで100円の小さなミキサーで 牛乳をふわふわに

e0221487_13542781.jpg

完成、、

きっと 上にホイップをかけたら ほとんど一緒♪

お家でも キャラメルスチーマー うれしー

IKEAで買ったこのコ 優秀です、、

GW中盤は 製作の日々ですー
これを飲んで
頑張ろうではないかー

おー
[PR]
by elava-kukka | 2011-05-01 13:54 | 日々のkoto
GW前半

蔵前をお散歩しました、、

浅草橋や蔵前は材料を買いによく行くのですが
今日は 休日のお散歩です

まずは
e0221487_22564351.jpg

syuroさん

e0221487_2258580.jpg

syuroでは えんぴつととても愛称の良さそうな紙ものを購入しましたー

蔵前は 問屋さんなどがとても 多いのですが
ボタンやさんでしょうか?

さらっと お家の下に とても素敵なディスプレイが、、
e0221487_11164519.jpg


そして この日の 目的地
文房具屋さん “カキモリ”へ
e0221487_23193525.jpg

e0221487_23564349.jpg


こころ むぎゅぎゅっ と わしづかみに されましたー

カキモリさんでは、、
ノートや 封筒が つくれます

e0221487_23575847.jpg

e0221487_2359479.jpg


とっても かわいい お姉さんがつくってくれます

わたしたちは ノートをつくりました
e0221487_1042943.jpg

空色ノート

これからの1年間の出来事 書き記してゆきたいと思います
e0221487_10431153.jpg

紙は3種類

e0221487_10441925.jpg

他にも 、、
目玉焼きトースト の ポストカード(なんだか ラピュタが見たくなります)
関美穂子さんの ぽち袋
e0221487_10452476.jpg

カキモリさん 特製 蔵前マップ(これすごく 便利!)
e0221487_11125367.jpg


この日は うれしいことがもうひとつ

ずーっと 楽しみにしていて 
行けないだろう と 諦めていた
イイダ傘店の展示会 IN アノニマスタジオ
e0221487_075965.jpg

e0221487_085733.jpg

ふはー 素敵でしたー
いつかいつか イイダさんの傘 手にしたいです
e0221487_095047.jpg

↑↑しーかーもー
今回 日程が合わず 個展に行けなかった大ファンの方の作品の ボールペンが
ちょこんと 置いてあったー 

もうもう大興奮の連続です

感情を ぐぐ、、っと 抑えるのが 大変でした 

e0221487_0104437.jpg

ぐぐぐ、、

お店を後にしても
しばらくの間
傘展を 見れた 喜びの余韻に 浸り続けたのでした、、

e0221487_0154912.jpg

e0221487_022130.jpg

残念ながら itonowaさん と 神谷バーは いっぱいで 入れなかったけれど
それは またのまたの お楽しみ、、


あー うれしい 楽しい おいしい休日
e0221487_11111072.jpg

[PR]
by elava-kukka | 2011-05-01 00:23 | 日々のkoto