カテゴリ:日々のkoto( 71 )

先日の個展でワークショップに参加頂いたお客様から、「刺繍完成しました〜!」とご連絡を頂きました。

茎の部分まで、チェーンステッチでとっても可愛く仕上げてくださいました!そして、チェーンステッチが細かくてすごく上手!
白黒のイラストだけでもすごく可愛いですが、色が加わるとぐっと雰囲気が変わって、これまた素敵です。
e0221487_21545894.jpg
e0221487_21553979.jpg
作品から刺繍を楽しんでいただけた様子が伝わってきて、とっても嬉しいご報告でした。

かなちゃんありがとうございました〜〜!

皆さんと楽しく刺繍した時間を思い出して、ワークショップやって良かったなぁ、楽しかったなぁと改めて感じています。
ご参加いただいた皆様、イラストを描いてくださったanaminaoさん、機会を与えていただいたチェドックさんに感謝です、、、!
改めて、ありがとうございました。

[PR]
by elava-kukka | 2015-07-11 21:54 | 日々のkoto
もらったクッキー
e0221487_15255716.jpg

初めてのヨハン
e0221487_15264935.jpg
e0221487_15272934.jpg

見た目にやられました、旭松堂
e0221487_15352356.jpg

青森 ばんや
e0221487_1663356.jpg

陸奥湊前の朝市
e0221487_1637445.jpg

e0221487_1642119.jpg

マタニのアップルパイ
e0221487_16442522.jpg

e0221487_1648182.jpg

なかしましほレシピのチースケーキ
e0221487_15301246.jpg

見切り品コーナーのいちごでつくったジャム
e0221487_1525285.jpg

粉歩レシピバナナケーキ
e0221487_12244727.jpg

慌てて作ったホットケーキ
e0221487_16355581.jpg


お誕生日にもらったアンリのクッキー
e0221487_1227865.jpg

手作りでこぽんジャム
e0221487_1228550.jpg

お誕生日ケーキ I LOVE TOP’S??
e0221487_12285782.jpg

はじめましてのイエンセン 
e0221487_12383511.jpg

メゾンサンカントサンクのお弁当 at代々木公園
e0221487_22215175.jpg

きれいなイチゴ
e0221487_15153525.jpg

お昼ごはん オム。
e0221487_163742.jpg

おじいちゃん86歳になりました
e0221487_15165649.jpg

歩粉さんプレート
e0221487_15185538.jpg

[PR]
by elava-kukka | 2014-06-24 12:40 | 日々のkoto
庭のお花
e0221487_11553699.jpg

ポピー!ポピー!ポピーー!
e0221487_2217669.jpg
e0221487_11574127.jpg
e0221487_11562384.jpg

黄色い木香バラ
e0221487_1222223.jpg

庭のお花2
e0221487_12223156.jpg

庭のお花3
e0221487_16184188.jpg

弘前の桜
e0221487_16241981.jpg

一面菜の花畑
e0221487_16264813.jpg

[PR]
by elava-kukka | 2014-06-24 12:17 | 日々のkoto

金峰山

兄と友人と一緒に、長野と山梨の県境にある“金峰山”に登りました
e0221487_15365141.jpg

e0221487_15493569.jpg

e0221487_15473788.jpg



森林、森林限界、岩場、山頂と山の雰囲気が変わっていく
山頂の景色も良いけれど、山頂に行くまでのそんな山の変化がとても楽しくて好き

頂上では富士山が見え、とても解放感があって気持ち良かった

e0221487_15421992.jpg

今回、山を登ること以外で楽しみにしていたことがありました
e0221487_15381284.jpg


それは、山で、買いたてほやほやのバーナーを使って、山頂でサッポロ一番塩ラーメンを食べること!
これは小さい頃、登山に連れて行ってもらった頃からの定番
山で食べるご飯はなんであんなにも美味しいのだろう

お腹が膨れてきたころ、空はごろごろと鳴り始め
そのうちにぽたぽたと雨が、、、
下山中はずっと雨だった
無言でもくもくと下山しながら、不思議と皆が雨を楽しんでいた
雨がとても気持ちよかった
自然の中ではなんでも楽しめてしまうんだなー

車中のBGMは、この登山メンバーが揃ってはまっていた
レミゼラブルがひたすらリピートされていました

///////////////

木曽駒ヶ岳
e0221487_1736832.jpg

高校の友人と10周年記念の登山
e0221487_1750699.jpg


びゅーっと2600メートルまでロープウェイが連れて行ってくれる
天気がとても心配されたけれど、晴れ間も見えてほっ。。。
後ろに広がる景色を何度も振り返りながら登りました
e0221487_17365634.jpg

雲の流れ、日の暖かさ、霧の中の寒さ、次々に変わる天候
一度に夏も冬も味わった気分
時折吹く風のおかげで、霧で見えなかった山容が現れる
そんな瞬間がとてもうれしい
e0221487_17385960.jpg
e0221487_17394419.jpg

e0221487_1742949.jpg
e0221487_1744740.jpg
e0221487_1743745.jpg



今回の山ごはんは、みんながいろいろ持ってきてくれて
塩ラーメン、ソーセージ、つくね、野菜炒め、ホタテ缶!
とっても豪華でした~!
e0221487_1745599.jpg


千畳敷カールは高山植物のお花畑
キンポウゲ、キンバイ(登山中に覚えられたのはこれだけ、、)
コバイケイソウ、コマクサ、ハクサンイチゲ、クロユリなどなど、(家帰って調べました)
e0221487_17474448.jpg
e0221487_17482727.jpg

山登りを目的にくる人や、高山植物を撮影にきた人、身軽なファッションで日本一高い駅の景色を見にきている人、目的はさまざま
なかなか日常では見ることのない景色をそれぞれ楽しんでいました


e0221487_17565786.jpg
最後はお決まりのビール。。(ソースかつ丼多すぎて・・・全部食べられなかった・・・)

大好きな皆と行けて良かったな~
また一つ思い出が増えた

登山者の方の中に80歳ですと仰っている方が!
山登りは何歳になっても出来る趣味なんだな~
またこのメンバーでおばあさんになった時に登れたら面白いな!
[PR]
by elava-kukka | 2013-08-03 18:07 | 日々のkoto
何度かこのブログにも登場している
淡路島の祖父が夏限定で我が家へやってきました

去年の秋、クラシックホテルが好きな祖父と
「来年は軽井沢の万平へ行こう」と約束をしていたのですが、
あっという間に約束の季節がやってきました

初めてのクラシックホテル
去年は富士屋ホテルや山の上ホテルにお茶をしに行きましたが、
泊まるのは初めて!

おじいちゃんと母とわたしの3世代の旅
旅となるとついついあそこも行きたいここも行きたいと
欲張って、スケジュールをてんこ盛りにしがちですが、
今回はの~んびりと過ごしました
e0221487_20284744.jpg

e0221487_20275282.jpg

母は40年前の学生の頃に同じ部屋に泊まったようで
懐かしそうにしていました(年齢バレテシマウー)

e0221487_20281086.jpg

お風呂ねこあし!

e0221487_20283312.jpg

ディナーを待っているところ

このあとぢぃは酔っぱらって、すぐ就寝。。
朝4時半くらいにひとり起きだして、「晴れてるぞ~!」とカーテン全開に、、
私たちは眠いのに・・・

e0221487_20271311.jpg

山アジサイというのでしょうか?
ところどころに咲いていて、とっても可愛い


e0221487_23212258.jpg

e0221487_23214293.jpg


白糸の滝までの道のり
どんどん緑が深まっていく
日差しがきらきら
透き通った水
涼しい風

e0221487_22544823.jpg

帰りは浅田屋でパンのお土産と沢屋でジャムのお土産

e0221487_2027198.jpg

来年は日光金谷ホテルに行こうとぢいが誘ってくれました

85歳になってから、最近少し弱気なおじいちゃんですが、
ハイカラさんで、おしゃれで、ミーハーで、好奇心が旺盛で、旅が好きで、お買い物も大好きで、物知りなおじいちゃん
いつまでも元気でいてください
e0221487_23223018.jpg

おじいちゃんの「ぢぃぢより」の字が好き

この日の思い出を一つ作品に残そうと思っています
これもまた展示会で、、
[PR]
by elava-kukka | 2013-08-01 23:27 | 日々のkoto
前回の日記から1か月も空いてしまいました、、、
お久しぶりです!

私は7月に入ってから、風邪をひいてしまったようで
ずるずる、ずるずるとすっきりしない感じが続いています
夏風邪はしぶとい!
皆さんも気を付けて過ごしくて下さいね

風邪はひいていますが、大好きな夏を満喫しながら日々楽しく過ごしています

夏に入ってから3回ほど長野に行ってきました
長野はいつか移住したいと思うほど大好きな場所
もともとは親友の実家が長野の松本だった事で、毎年夏に連れて行ってもらっていたのがきっかけ
それからというもの、長野の山々に囲まれた自然のきれいなところに魅了されて、毎年訪れています

今年は祖父と軽井沢旅行や、兄弟で金峰山、友人と木曽駒ヶ岳へ登山
どれも弾丸スケジュールだったので、秋になったらゆっくり松本を旅したいなと思っています

そんな夏の記録も少しづつ書いていこうと思います

いつかのveritecoりこさんとお出かけした旧古川庭園
バラが見ごろでした
e0221487_1246821.jpg


前から行きたかったアルプス洋菓子店
e0221487_1246433.jpg

白鳥の形をしたスワンというシュークリームがとても可愛くて
いつかスワンを食べたいと思って行ったけれど、
並べられたたくさんのケーキを見て、食べたい気持ちはこちらのモンブランの方へ、、
スワンはまた今度
e0221487_12471111.jpg

2つもぺろり

レトロで落ち着いた素敵な場所でした
e0221487_12473618.jpg

お気に入りのワンピースを着て
たくさんりこさんとおしゃべりをして
楽しい楽しい時間でした


9月末にveritecoさんで、Elävä kukkaの展示会を予定しています
(詳細はまたお知らせします)
今は、秋に向けての展示会や納品の新作を作っていますが、新しい作品を発表することができそうで
日々作りながらワクワクしています
制作の上で、このワクワクはとっても大事~!
今までにないアイテムや作品をぜひ楽しみにしていてください♪
[PR]
by elava-kukka | 2013-07-28 23:12 | 日々のkoto
Elävä kukka を立ち上げてから
丸3年が経ちました

3年前のわたしはというと、、
あーこの先どうなってしまうんだろう、、、と
先の見えない将来にとても不安な気持ちでいました

今考えれば、あの時間が自分にチャンスを与えてくれたと思うし、
あの時間があったから、今こうやって制作活動が出来ていると思えますが
あの時は、周りがキラキラして見えて、他と比べては落ち込んでいました

3年間で、いろんな方と出会い、貴重な経験もさせて頂き、
周りで見てくれていた人たちは、いつも応援してくれていた

特に専門学校を出たわけでもなく、刺繍を学んできたわけでもなく、
お店に置いていただけることになった時や展示会の時
タグやDMの作り方も分からず、、右も左もわからないとはこういう事!という感じで笑
周りの方に手助けをしてもらいながら、少しづつ進んでいった3年間でした

今、3年を迎えて、これからどういうものを作っていきたいかという事を
改めて考えています

Elävä kukka を立ち上げたときと変わらないことは、
日々の生活の中で、花をお部屋にそっと飾った時のように
“うれしい”とか“楽しい”、“わくわく”や“どきどき”
そういったきらきらした瞬間
それに似たものをElävä kukka の作品を手に取った時や日常で使うときに
感じて頂けたらうれしい

生活の楽しみ方はたくさんあって
そういった楽しみ方や楽しむきっかけ、アイデアを
持っている人はたくさんいます

わたしの周りにいる身近な人や憧れの人
雑誌や本やTVの向こうの人、映画の世界の人
日々たくさんの人たちからの刺激を受けながら過ごしています

いつか、自分自身もそういった生活を楽しむきっかけやアイデアになるようなものやことを
発信できたらと思っています

これから作っていきたいもの
・日常に“うれしい”とか“楽しい”、“わくわく”や“どきどき”
そういったきらきらした瞬間を受け取って頂けるもの
・長い時間を共にして、その人に馴染んでいくものを作りたい
・色を大切にする 自分らしい色をつくる
・手仕事だからこそのあたたかみのあるもの
・丁寧に作られた美しさを感じて頂けるもの
・手に取った人が気づくか気づかないかという些細なところへもこだわっていきたい

まだまだ今の自分では表現できていないこともたくさん
刺繍の技術ももっともっと磨きたい

時には、私が作りたかったものはこういうものなの?と迷いが出たり、
他と比べても仕方のないことを比べて、自信が無くなったりすることもある

そんなことを繰り返しながらも
くねくね道を自分らしく一歩一歩これからも進んでいきたいです

今、秋に向けて新作の制作をしています
良い意味で、Elävä kukka の作品の変化をこれから感じて頂けたらうれしいです

なんだか決意表明のような文章になってしまいました、、
つたない文章を長々と読んでいただきありがとうございました、、、


どうぞどうぞこれからもElävä kukkaをよろしくお願い申し上げます


いつも応援してくれている大切な人たち、
いつも気にかけてくださるお客様
感謝の気持ちを込めて
e0221487_22264920.jpg

ありがとう
[PR]
by elava-kukka | 2013-06-26 21:43 | 日々のkoto
毎年この時期に、お迎えのおじさんが一生懸命に手入れしているバラが
とても立派に花を咲かせます
e0221487_22593100.jpg


先日、そのバラのお花見会にお誘いいただきました

おばさんが準備してくれたお料理やお酒を片手に
バラを眺めるお食事会はとっても楽しかった

e0221487_234360.jpg


e0221487_235796.jpg



おじさんやおじさんのお友達は植物や花が大好きなようで
とても楽しそうにお花の話をしていました
こうやって花を育てることを楽しめる男性ってとっても素敵だな~、、、

いくつになっても、生活を楽しみながら
お友達とおいしいものを囲んだり、時には旅をしたり、、、
そんな姿はキラキラとしていてとっても素敵でした~

e0221487_2303046.jpg


e0221487_2363479.jpg

バラの向こうで皆さんにっこり

e0221487_20362815.jpg

[PR]
by elava-kukka | 2013-05-27 09:49 | 日々のkoto
数日間続いた寒さも少し和らいだ朝

4月1日

なんとなく新たな生活が始まるよーという意識があり、
(特に1学年進級!というような変化はありませんが、、)
4月1日のスタートはきちんとしたいな~という気持ちです

そんな今日はお客様とお友達からのオーダーの制作
可愛いものが仕上がり、珍しく自分のアイテムも作ってしまった!
また後日紹介しますね~


ここ数日のこと

親友とお友達がおいしいよーと教えてくれた
地元近くのレストランへ

駅から徒歩では行けませんと注意書きがある中
googlマップを頼りに徒歩で1時間の道のりを歩きました


え!こんな道が・・マップに載ってるの!?というような
道とは呼べぬ道・・・

e0221487_2246392.jpg
農道というものが昔から身近な私たちですが、
これには驚きました

車で簡単に行けてしまう道のりをあえて徒歩で歩いた散歩時間
(実はバスが出ていて、私のリサーチ不足だったのでしたが、、)

つくしを発見したり、ぽたぽたと花を咲かせている木蓮を見上げたり
思い出話や食の話に花を咲かせ
笑いの絶えないお散歩はとてもとても楽しかったです!

蔵6330
地元の野菜や牛乳を使った料理やチーズは
とてもおいしくて、店員さんも心地よい距離感で接してくれて
また行きたいなと思えるお店でした~
e0221487_2247343.jpg

地元の千葉で、また素敵なところを見つけられたらと良いな~

//////////////


春のうれしいお届け物
kamiorikaoriさんのネックレス
e0221487_14434226.jpg

ころころかわいい
春の淡いピンク色

///////////////
ご近所さんに頂いたクリスマスローズ
e0221487_1438221.jpg

まだうすら寒い日が続いているけれど、庭には春の知らせ
アネモネやネモフィラ、ムスカリ、ラナンキュラス


さーー明日も皆様良い1日を!
[PR]
by elava-kukka | 2013-04-01 23:46 | 日々のkoto
ラフォーレ原宿で開催された乙女パズル無事終了いたしました
たくさんのお客様にご来場いただき、本当にありがとうございました!

Elävä kukka は、初めての合同展示会だった為
どきどき、、どきどき、、
自分でも呆れてしまうくらいド緊張の参加になりましたが、、、

隣には心強いveritecoりこさんが居てくれて、
いつも元気をくれる大好きな友人達が来てくれたり、
お久しぶりのお客様や
ずっとお会いしたかったけれどなかなか今まで会うことが出来なかったお客様、
初めましてのお客様、作家さんとの交流などもあり、
とても楽しく充実した時間を過ごすことが出来ました

お客様と直接お話が出来るのは、とても貴重な時間で
これからの作品づくりにも生かせるような刺激をたくさんもらい
勉強になることも多かったです

新作のつぶつぶプランツシリーズも喜んでいただくことが出来て
これからの作品づくりがまた楽しみになりました
e0221487_22451365.jpg


また皆様にお会いできる日を楽しみに
わくわくしてもらえるような作品を生み出せるよう頑張ります~!


e0221487_22322059.jpg

e0221487_2234490.jpg

e0221487_22353267.jpg

e0221487_22361782.jpg


ご来場頂きました皆様本当にありがとうございました!
[PR]
by elava-kukka | 2013-03-26 22:57 | 日々のkoto